tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てにすあそび 自分の日々考えること(テニス含め色々)を書きます。

片手バックのスキル

最近ボレーが上達してきたという実感を感じているのですがまだゲームではイマイチ安定しませんまいったぁ

ボレーとバックハンドがダブルスだと安定しません冷や汗

シングルスは基本的にボレーしません。バックはダブルスよりは安定してます急げ

練習あるのみですざまあ見ろ

ラケットを変えてから全体的に良く、特にサーブはかなりいいですイシシ

ただしアドサイドがイマイチですが良いイメージが見え始めたのでそのうち良くなると思います音符

問題点はバックハンドのスライスが長くなりすぎてしまいますしずく

多分テイクバックが低くなっているような気がします無言

片手バックなのでスライスのスキルは必須だと思うので研究します許せない


バックのライジングが難しいです下

ボレー同様あまり突っ込み過ぎない必要があると思いますやっちゃったぁ

それとオムニコートが嫌いですしずく

いつもオムニでしか練習してないのに冷や汗
日記 | 投稿者 M.K_8 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

上達+ショック

弱点のボレーに少し上達の兆しが見えてきました祝

まだ遠いボールは難しいですが徐々に良くなっています音符

ポイントは本当に基本的なことなんですが

①軸足をしっかり決める
②コンパクトにインパクトする
③打点が後ろになり過ぎないようにする


本当に基本ですが苦手なものは難しく考えすぎていることが多いと思うので、シンプルさを再認識することが大切だと思いましたイシシ

僕の場合バックボレーが特に苦手なんですが、ラケットと顔の位置を少し離す意識を持つと上手くいきますイシシ

サーブは最近調子がいいのですがさらに発展させるためにジャンプして打つようにしましたラケット黄

そうすることで打点前で高いところで打てます音符

高校のときはジャンプして打っていたのでタイミングは問題ありませんでしたワハハ

良い回転もかかっているので練習すれば安定すると思いますキラキラ

ただ残念なのはゲーム中に打ってボールの軌道を観察してたらレシーバーが上手く合わせて深いリターンがきてリターンエースを許してしまったことです冷や汗

しかもカワイイ20歳くらいの女性の方にしずく

確かに練習中うまいなとは思ってたんですけど、少しショックです無言

油断禁物ですね冷や汗

サーブはもっと練習しますざまあ見ろ
日記 | 投稿者 M.K_8 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット購入

先日ついにO3ツアーを買いましたイシシ

なぜO3スピードポートツアーが発売されるのに旧モデルを買ったかというと・・・

まず安いということ(笑)

次にO3スピードポートのほうがスイングウエイトが重いということ

以上2点で旧モデルを購入しましたワハハ

今日初打ちだったので感想を少し・・・

まずフォアはタイミングが少し合わなかったです冷や汗

ラケットの重さも若干気になりましたしずく

ショートクロスが絶好調でしたエクスクラメーション・マーク

フォアはすぐに慣れると思うのでそれほど気にしてませんイシシ

バックはスピンが良かったですラケット橙
スライスもガットの上にボールが乗る感覚がつかみやすく良かったと思います音符
ドロップを試さなかったので次回Tryしますざまあ見ろ

ただ弾道を高くしようとしたときフラット気味に当たるとふっ飛ぶので注意が必要です傷心

ボレーはラケットの重さは気になりましたが、フィーリングとしては悪くなかったですビミョー

サーブはスピード増し、回転増し、セカンドの安定度増しで言うことなしですワハハ

でも、サーブは最近不安定なのでまだ油断せず良いイメージを持ち続ければよいと思いますピース

欲しいグリップサイズが1本しかなく、1本しか買えなかったので違う店が値下げしたらもう1本買おうと思いますラケット黒
日記 | 投稿者 M.K_8 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

弱点

やっぱり弱点はバックとサーブですやっちゃったぁ

バックは無理してはダメです冷や汗

スピンで打ち合うのが困難だったらスライスを使ったり、テイクバックを小さくして確実にヒッティングするという判断もしなければなりませんしずく

サーブはいいときは問題ないのですが、悪いときはダメですまいったぁ

何でこんなに不安定なんでしょうかクエスチョン・マーク

定期的に練習をする必要があるのですが、スクールではサーブ練を嫌う人もいるらしくなかなか行う機会がありませんやっちゃったぁ

サーブ練のためだけにコートをレンタルするわけにもいかないし、近くにフリーコートもありません無言

夏休み実家に帰ったとき打ち込もうっとエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 M.K_8 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットにひび?

今日テニスをしていたらラケットに異変エクスクラメーション・マーク

塗装がヒビみたいに剥がれていましたしずく

本当にひびが入ってないよねクエスチョン・マークと思いつつ、どうしようか考えていますやっちゃったぁ

買ってから約一年半、二本併用なのに下下

もちろんコートに叩きつけるような乱暴なことはしてませんエクスクラメーション・マーク


話は変わりますけどダブルスのフォーメーションが難しいまいったぁ

どうやら決まったパターンがあるわけではなく、性別、年齢、レベル等で少しづつ変わるようです冷や汗

それは仕方がないとしてもスクールごとでも教え方が少し違うようで困りますやっちゃったぁ

もっと困るのがフォーメーションを教えないスクールエクスクラメーション・マーク

シングルスをメインにやる僕はフォーメーションに詳しくはないのですが、スクールのダブルスの練習のとき上級の方でも「なんでそんなところに打つの?」「どうしてそこをケアするの?」ということが多々ありますどーしよー

ダブルスは難しいですねラケット赤
日記 | 投稿者 M.K_8 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

軸足

ボレーの際軸足は重要だと思います許せない

でもゲームになると忘れてしまい、手でボールを迎えにいってしまいますやっちゃったぁ

まだまだ意識して練習しないといけません冷や汗

最近はテストも近かったり、雨が降ったりと練習できませんしずく

ウインブルドンを見ながらイメトレを行う日々ですまいったぁ

こういうときにこそ基本的な部分を再確認する必要があると思いますざまあ見ろ

そうすれば次の練習に活かされるはずです炎
日記 | 投稿者 M.K_8 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
最近の記事
自分に必要なこと
05/04 23:28
ストローク力
05/01 20:09
1ヶ月半ぶり
04/27 22:47
練習しないと・・・
04/20 19:52
家計簿
04/17 14:15
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
第134回 中山大障…
中山大障害 2011 12/16 12:20
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 12:12
第62回朝日杯フュー…
朝日杯フューチュリティステークス 12/06 11:34
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 12/02 12:04
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。