tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てにすあそび 自分の日々考えること(テニス含め色々)を書きます。

休みだったのに

今日は休みのはずだったのに大学に行くことになってしまい、やるはずだった洗濯をするため7:00に起きましたZZZ

天気が良かったので帰ってきたときにはほとんど乾いてました晴れ

明日は新入生歓迎会ですピース

一年生に日々の活動の様子を見てもらって入ってくれたら幸いですイシシ

とりあえず今日は洗濯、へヴィーなミーティング、明日の準備、ガット張りとなかなか忙しい日でした急げ

ロッキー・ザ・ファイナルを見に行こうか悩んでます冷や汗

明日も朝早いし今度にしようかなやっちゃったぁ

けど、今日行かないといける日がない気もします下

日記 | 投稿者 M.K_8 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーは苦手です

昨日に引き続き今日もテニスしましたワハハ

ちょっと風が強くボールが動いてました急げ

なので、フォアはコンパクトにスウィングしてましたエクスクラメーション・マーク

バックも昨日書いた通り引き過ぎないことを意識していたので悪くなかったですスマイル

けど、若干打点が後ろ目になってしまった気がします冷や汗

こういうことは早めに直さないと駄目なので次回意識しながら打点を前にとるようにしますイシシ

サーブは風でトスが乱れてしまって昨日ほど打てませんでした怖~い
これはみんな同じ条件なので少しでも風に強くなりたいです筋肉

コーチにボレー頑張ってと言われてしまいました冷や汗
はい、頑張ります許せない

それはそうと明日から10連休の予定でしたキラキラでも、サークルに問題が発生してしまい、明日大学に行かなければならなくなりました撃沈

明後日はサークルの活動と新歓パーティーですキラキラ
これは楽しいからいっかワハハ

GWは帰省しますスマイル

そこでも結局テニスするんですよねキラキラ

テニバカですテニスボール

でも、テニスしかやらず、勉強とかしないただの馬鹿にはなりませんざまあ見ろ
日記 | 投稿者 M.K_8 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

覚醒~プレイスタイル~

今日のレッスンは片手バックでやってきましたエクスクラメーション・マーク

あとなぜか打ちたい気分だったので強打乱発でした雷
ちゃんとコートには入れてましたよイシシ
自分のミスが多くなると、悲しくなるのでまいったぁ

たまたま今日は上手い人が集まっていたので、返ってきました音符

最近覚醒を始めたフォアは「こんな速く打てたんだ」と自分で驚くほどでしたキラキラ

バックはラケットを引きすぎることなく、迷わず振り切れてたので良かったですワハハ

今日は集中出来てたし、気持ちよく打てていたので反省点は少ないんですが、何点かやっちゃったぁ

まずバックの高い打点。高めにテイクバックすること。

次に状況を確認して余裕を持って返球に対応できるスピード、コースに打つこと。何も速く打つことだけがテニスじゃない。

これは今回の反省ではないのですが、片手バックを続けると徐々にテイクバックが大きくなりすぎるようなので気をつけます冷や汗

いやー、今日は本当に強打が多かったので、ボールがストリングに乗る感覚が楽しめましたワハハ
日記 | 投稿者 M.K_8 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

両手or片手

最近バックハンドの調子が悪く、スライスを多用してました悩んじゃう

今日は思い切って両手から片手に変えて打ってましたラケット赤

両手バックか片手バックか悩んでる方は多いと思います。

僕は高校時代は片手バックでしたキラキラ

今日の片手バックはなかなか上手くできましたワハハ

片手に戻そうかな音符

上手くいった要因としては久しぶりだからミスしないようにすること最優先したため、力まず、余裕を持って出来たからだと思いますイシシ

何事にも余裕を持って取り組むということは大切ですねエクスクラメーション・マーク

次のレッスンでも余裕を持って出来たらいいなと思いますイシシ
日記 | 投稿者 M.K_8 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日のテニス日記

今日は昨日ガットを張り替えたばかりのラケットでレッスンを受けましたイシシ

テンションを少し高めに張ったのですが、想像以上に硬くてビックリしましたどーしよー

まープレーは悪くなかったので良しとしましょうワハハ

今日は風が強かったので、強打はフォアだけでバックはスライスを中心にしてリスクを抑えながらやってました音符

反省点としては両手バックが上手くいかない。ボレーもダメぷんぷん

理由は体が前傾しすぎていることだと思います。

バックはテイクバックの高さを変えたりしましたが、効果なしまいったぁ

ボレーは姿勢が高すぎたこともありました悩んじゃう

最近気づいたんですけど、集中しているときはベースラインでもネットでも自然と低い姿勢でプレーできてます。

これコントロールできないんですよね冷や汗

前に上のクラスでやりたいと書いたんですけど、本日コーチに上のクラスを体験したいと言ったら、多分許可出ましたワハハ

そのクラスはシングルスが中心なので嬉しいですワハハ

テニススクールってダブルスの練習がほとんどですからねやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 M.K_8 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

衝動買い?

今日は昨日書いたとおり授業がありませんでしたスマイル

で、何をしたかというと

まず、最近寝不足気味だったのでゆっくり寝ましたキラキラ

起きてからはお買い物に行きましたワハハ

久しぶりに服を買いましたイシシ

自転車で近所のお店を何店か行き、それぞれのお店で少し買ったり、買わなかったりしてました上上

でも、問題発生びっくり

久しぶりのショッピングでついつい買いすぎてしまいました冷や汗

女性は買い物でストレス解消したりするらしいですけど、僕もストレスを感じていたのでしょうかクエスチョン・マーク

それから洗濯もしました(一人暮らしなので)スマイル

最近雨などで洗濯物がたまっていて、家の小さなベランダでは干しきれないので、近所のコインランドリーに乾燥させに行ってきましたエクスクラメーション・マーク

明日はガット張ります

僕ガット張るのすごく時間かかるんですよね冷や汗

どうすれば早くなりますかねクエスチョン・マーク

慣れの問題ですかねクエスチョン・マーク

どうやら自分で張るようになってからは人に任せれないんですよねやっちゃったぁ

信頼できるお店だと料金高いですしまいったぁ

ガットはそんなに切れないんですけど、一ヶ月くらい経つと打った感触がダメなんです冷や汗

早く張るには数こなすしかありませんねエクスクラメーション・マーク

日曜のレッスンで使うので、明日張るんですけど、日曜雨だったら意味なしです雨

雨降らないでほしいエクスクラメーション・マーク晴れてほしい晴れ

てるてる坊主でも作ろうかな音符
日記 | 投稿者 M.K_8 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝不足?

ここ数日大学の課題や行事、友達が遊びに来たりとテニスもブログ更新も出来ませんでしたまいったぁ

本日テニスしましたワハハ

感想は集中できてないなぁ~ぷんぷんでした。

これはここ数日寝不足だったことが関係したのかは謎ですが、少し成果もありましたスマイル

まずフォアストロークの打点を若干前にすることを意識しました上上

そしたら打った感じもよく、少し球速が増したと思いますイシシ

まだ左右のコントロールが乱れることがありますが、慣れれば今までと変わらない程度にはなると思います冷や汗

これは技術的な問題ではないのですが、上のクラスの人が振り替えに来てましたエクスクラメーション・マーク

正直シングルで試合すれば勝てると思いました筋肉

コーチ今度上のクラスでやらせてよざまあ見ろ

それはともかく悪かったことはフットワークが最悪だったことですまいったぁ

ランニングとかアジリティーをやらなければいけないだろうなと思いました許せない

明日は授業がないのでゆっくり休みたいと思いますキラキラ

日記 | 投稿者 M.K_8 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のテニス日記

今日は一週間ぶりのテニスでしたワハハ

最近ヘタクソだったバックでのスライスアプローチも復調の兆しが見えてきて良かったです音符
どうやら体を開きすぎていたようです(自己分析)

それに引き換えフォアエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

特にチャンスボールエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

スマッシュ、サーブは一週間空くと打点が安定しないのはいつものことだからあまり気にしませんビミョー

けど、フォアが調子悪いというのは稀ですやっちゃったぁ
フォアの不調が長く続いた経験はないので、多分次やるときにはいつも通りになるでしょう(ならないと困ります)上

とりあえず、足をサボらず動かして、いい打点に入ることだけを意識しようイシシ

本日の成果はボレーの際相手をしっかり見ることの大切さが実感できたことだワハハ
特にアプローチからのボレーやボレー対ボレーのときには相手を睨みつけるように見ると反応が良くなり、安定するような気がするキラキラ

次テニスするときは、今回良かった点はそのままに、悪かったところは直せたらいいと思うワハハ

日記 | 投稿者 M.K_8 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークルと部活と将来と・・・

大学では各サークルが一年生を入れようと頑張っているイシシ

ただ、ウチの大学のテニスサークルはどうも飲みサーのように思える(そうじゃないのもあるとは思うが、そういうのが多いと思う)冷や汗
確かに飲みは楽しいが、テニスをちゃんとやったほうが面白いガハハ
そんな理由で僕はテニサーには入らなかったエクスクラメーション・マーク

だって、初めて誘われたのが練習ではなく、飲み会だったもので。

結局、テニスを本気で楽しみたかったから体育会のテニス部に入ったざまあ見ろ
けど、一年たって辞めた急げ

Because確かに楽しかったが、20歳になってまでテニスだけをやってていいものかという考えが出てきたからだエクスクラメーション・マークこれに対してはテニスだけに集中できるのは学生時代だけだから今はテニスをすべきで、将来に対する準備は部活に関係なく個人の意識の問題だという考え方もある筋肉先輩たちはこの考えのようである怖~い

一方、僕の考えは将来に対する準備はやっても、やりすぎることはないという考えだ許せない
少なくとも部活は自分の時間を著しく犠牲にする傷心確かに何もせず過ごすよりは、テニスに専念するほうが良いエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
けど、将来、就職に対して資格を取ったり、経験を積むためにはテニスだけに専念すると時間が足りなくなる冷や汗僕はテニスや授業以外の時間を全てそのような準備に費やすことのできる立派な人間じゃないし、一人暮らしなので経済的余裕もない下

今は資格取得の勉強をしつつ、スクールでテニスを嗜んでいるワハハ
部活でガッツリテニスをやってた頃が懐かしいと思うことがあるが、将来のことを思うと何かを我慢しなければと考えてしまうやっちゃったぁ

皆さんはどう思いますかクエスチョン・マーク

何はともあれ少し前まで義務的だったテニスが、今は勉強の疲れを癒す手段の一つになっているイシシ
そして、明日は一週間ぶりのテニスだざまあ見ろテニスのできる時はテニスに専念しようワハハ
バイトコーチがラリーの相手になったら、ドロップの練習台にしよっとイシシ
職業コーチは上手くて新しい技術は試せません冷や汗
日記 | 投稿者 M.K_8 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベストなラケット

僕のラケットに対するポリシーは同じメーカーの物を使わないことであるラケット赤

これまで使ったラケットたちは・・・ラケット青
ソフトテニス時代
ブリヂストンのラケット→TI1600(ヨネックス)→XYST s-2(ミズノ)

硬式テニス
ハンマー(ウイルソン)→ピュアコン(バボラ)→ツアー ハリアー(プリンス)→DNX10(フォルクル)

というような感じである。どれもいい点、悪い点があった。
僕のラケットの好みはインパクトの瞬間にストリングにボールが乗っている感覚、ボールを潰すというよりガットで包む感じが好きだ。

今使っているDNX10、こいつには一年間悩まされたまいったぁ大学に入って、今までとは違うテニスをしようとストリングパターンの細かいものを使おうとして、選んだラケットだった。しかしどうやらこの選択は失敗だったのかもしれない怖~い正直僕には合わなかった雨そのため重りでバランスを変えたり、ガットを色々使ってみたり、テンション変えたりと試したどーしよー今はガット『アスタリスク』テンション45で落ち着いた冷や汗ただこのラケットは僕にガットやテンションを変えて、自分に合うラケットのセッティングを見つける大切さを教えてくれたイシシ当分はこのラケットを使い続ける気がする。使い始めて一年でやっとこのラケットが体に馴染んだ気がするワハハ遅いですかねクエスチョン・マーク

ただ次自分が使うラケットを選ぶとき自分の好みで選ぶか、DNX10に近いものを選ぶか難題である怖~い自分好みだとプリンスのO3ツアー、ハイブリットツアー、ヘッドのフレックスポイントシリーズかなと思う(ついに同じメーカーの物を使うのかクエスチョン・マーク)この中で唯一試打したことがO3ツアーで正直ストロークサイコ~、サーブ飛び過ぎ、ボレーまあ良いというのが僕の印象ラケット赤全体的に高めの評価であるガハハ

まー今は慣れ始めたDNX10をガンガン使おうと思うエクスクラメーション・マーク次のラケットはお金に余裕ができたら考えることにしましたキラキラ

何にしてもベストなラケットはラケットの特性だけでなく、自分に合うセッティングを見つけることで初めて完成するんだなと実感しましたイシシ
テニス用品 | 投稿者 M.K_8 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログ初めました。

僕は都内の大学に通う大学生です。
これからテニスの技術や道具、日々の生活について勝手気ままに書いていきたいと考えていますので、興味を持ってくれたら幸いです。
ちなみに僕のテニス暦は6年程で、スクールだと中上級位に分類されていますイシシ
プレースタイルは基本ストロークのみピース背が小さいもので前に出たくありません怖~いネットプレーもストロークのレベルよりかなり劣る冷や汗嫌いだからなかなか上達しません悩んじゃう
今はロブやドロップ、ショートアングルを使い、相手を走らせる大人のテニスクエスチョン・マークを目指して頑張っていますざまあ見ろ
日記 | 投稿者 M.K_8 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)
最近の記事
自分に必要なこと
05/04 23:28
ストローク力
05/01 20:09
1ヶ月半ぶり
04/27 22:47
練習しないと・・・
04/20 19:52
家計簿
04/17 14:15
2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
第134回 中山大障…
中山大障害 2011 12/16 12:20
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 12:12
第62回朝日杯フュー…
朝日杯フューチュリティステークス 12/06 11:34
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 12/02 12:04
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。