tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てにすあそび 自分の日々考えること(テニス含め色々)を書きます。

先輩との試合のために

久しぶりにテニスしました音符

今度の土曜日雨が降らなかったら先輩と試合するかもしれないので、調整のため各ショットを丁寧に練習しましたラケット赤

レッスンが自分を含め二人しかいなかったのでいっぱい打てましたイシシ

問題点はバックが徐々に打点が後ろになってしまうということですしずく

意識して打点を前にしてどのくらいの高さに打つかを明確にしたほうが良いです筋肉

サーブは試合形式の中で打てたので程よい緊張感で打ててよかったですラケット黄

一時調子良かったのですが途中からトスが乱れ、フォルトが多くなってしまいましたやっちゃったぁ

いい感じのサーブが打てていたのでトスを安定させれれば自信を持ってサーブを打てると感じましたざまあ見ろ

トスをもう少し前にあげる意識を持ったほうがよさそうですキラキラ
投稿者 M.K_8 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

えっ!!緩い

スクールのレッスンが始まる前、ラケットを取り出し今日も頑張るかと思っていたら・・・無言

ガットが緩い

えっ、何で

ポリってこんなに早く緩むんだと思いながら、レッスンが始まる前に僕のテンションもガタ落ち下下

張ってから2週間くらい。

しかも自分で張ったから文句言えませんまいったぁ

けど、そんな下手じゃないんだけどな無言

しかも打った感触も変傷心

打っててこんなに気持ち悪かったのは久しぶりですやっちゃったぁ

早く張替えに行かなきゃラケット赤

そして今まで少し緩いほうがよかったのですが、その感覚も変化してきたようです急げ

日記 | 投稿者 M.K_8 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のテニス

昨日バックが不調だったので振り替えを使ってスクールに行って来ましたエクスクラメーション・マーク

運よく球出しのストローク練習が多かったですイシシ

そこでわかったこと

テイクバックの際肘を身体から話しすぎないことですラケット青

若干バックが良くなりましたが、まだ打点が安定しませんやっちゃったぁ

スライスも切り過ぎてしまっていてネットが多かったです下

1番の課題はサーブですラケット黒

練習不足なんですしずく

どこかにいい練習場所ないですかねクエスチョン・マーク

最近良いところはフォアですエクスクラメーション・マーク

今日もハードヒットショートアングルなんでもありでしたざまあ見ろ

ただ一時球速が劇的にあがったんですが戻ってしまいましたまいったぁ
日記 | 投稿者 M.K_8 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

O3 SpeedPort Tour

先ほどプリンスのHPを見たらO3 SpeedPort Tour が発売されるということを知りましたどーしよー

前の記事に書いた買い換えるラケット候補に加えるとともにO3ツアーMPが安くなることを期待していますガハハ

気になった点はバランスですピカ

O3ツアーMPが310mmであるのに対しO3 SpeedPort Tour は320mmですラケット青

重さは同じなのでスイングウエイトに影響が出ます急げ

僕はそれほどがあるほうではないのでこの違いは大きいですエクスクラメーション・マーク

O3 SpeedPort Tour には若干フェイスが大きくて、300gのものもあるのでそちらも候補に入ってますピカ

色も派手なのでO3ツアーが値下げされたらそちらを買ってしまうような、新しいもの好きの僕はO3 SpeedPort Tour を買ってしまうような微妙な感じですしずく

それかどちらも買わないか無言

多分買うとしたらO3 SpeedPort Tourかなと思っているミーハーな僕です冷や汗
テニス用品 | 投稿者 M.K_8 23:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

何を買うか?

以前から何度もしていた後輩とテニスする約束が、やっと今日実現しましたワハハ

バックでボールを待ちすぎるとテイクバックが大きくなり、前傾しすぎる傾向があり、アウトが多くなること発覚しました怖~い

解決法としてはそれに気をつけて待つか、足を動かしてライジング気味に打つかです無言

状況に応じて判断していきますピカ

依然としてバックとサーブが不安定ですやっちゃったぁ

練習不足です冷や汗

話は変わりますが、今の貯金を考慮して靴ラケット赤のどちらかを買おうとしています急げ

どちらもまだ使えますが貯金しておくと違うことに使ってしまいそうなので、商品に代えときます上

シューズ=1万円

ラケット=2万5千円×2


ラケットはものによるんですが、18×20でなければ二本ほしいです許せない

特にO3だったら2本必須です失礼しました

候補:O3ツアー、O3ハイブリットツアー、RIM1,5、RIM2,0、aerogel 200、[K] SIX.ONE95、ピュアコン、フレックスポイント・プレステージMP位ですかねラケット赤

自分のプレースタイルはストローカーで自分から攻めるタイプです筋肉

以前はホールド感の強いラケットが好みだったんですが今は弾くタイプもいいかなと思ってますイシシ

基本的にあまり悩まないんですが、ラケットは高い買い物なので優柔不断になってしまいます無言

結局、ガットで変わるのでテキトーに買うか、シューズを買ってしまいそうです冷や汗

ラケットを一年くらいで買い換えたくなる僕です下

今のは一年二ヶ月くらいですラケット赤
テニス用品 | 投稿者 M.K_8 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

素振りの成果

全仏の男子、女子シングルの決勝を見ながらCM中素振りしてましたイシシ

いいプレーを見ながらなので良いイメージで出来ましたワハハ

さー成果は・・・






抜群です

スランプだった片手バックが復活しましたざまあ見ろ

一生懸命になりすぎず、振ったほうがいい打球になりますピース

引きすぎない、振り過ぎない、でもスイングは一気にするということですかねキラキラ

このイメージを続けるためにも素振りは続けたいと思いました音符

まだ高い打点が打ち負けるのでしっかりイメージして素振りしますラケット青
打点は前エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

筋力的な問題かもしれませんが、出来ることは頑張ります筋肉
日記 | 投稿者 M.K_8 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

球出しって難しい

ラケットの打感の悪さはストリングの影響が大きかったようです冷や汗ストリング想像以上の影響力ですラケット青

今日のプレーは全てフツーでしたガハハ

サーブが若干調子が良かったものの、バックが若干ダメまいったぁ

今度プライベートレッスン頼んでバックだけ見てもらおうかなやっちゃったぁ

プラスマイナス0で総合するとフツーでしたコート

今日は訳ありで球出しすることが多かったです無言

特に嫌いというわけではないので、状況によってはそれには不満はありません急げ

高校、大学とわずかではありますが、部活をやっていたのでそこそこ球出しは出来ますエクスクラメーション・マーク

しかし

部活では多少ボールがバラ付いても足を動かすことも練習なのである程度のコントロールで許されますワハハ

けど今回は初級、シルバーの方々の球出しでしたテニスボール

これはピンポイントのコントロールが要求されますしずく

ラケットをセットすれば当たるように打つ必要がありますラケット黒

こんな練習で上手くなるのか疑問ですが、球出しは激難ですまいったぁ

それで多少ずれると球出しが悪いといわれますしずく

試合では右左前後どこに来るかわからないのに数十センチのズレで文句言われるなんて夢にも思ってませんでした傷心
日記 | 投稿者 M.K_8 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットの寿命

今日はテニスしなかったのですが、授業と授業の空き時間で雑誌を見ながらイメトレしてましたイシシ

なかなかいいイメージを持つことが出来、明日テニスするのが楽しみですワハハ

それはさておき最近ラケットの調子がおかしいような気がします冷や汗

ガットのせいなのか、ラケットのせいなのか良くわかりませんが、強打したときの感覚がおかしいラケット赤

ガットは前回張り替えてから一ヶ月くらいかな下

明日ガットを張り替えてみて試したいと思いますエクスクラメーション・マーク

今のラケットを使い始めて一年と三ヶ月くらいラケット橙

二本を併用してましたラケット赤

頻度は週に三時間を2~3回テニスボール

夏休み、冬休みはほぼ毎日ラケット黄

ガットはそれぞれ10回くらい張り替えたかなしずく

まだ寿命ではないと思いますが心配ですやっちゃったぁ

ガットのせいであることを祈りますキラキラ

学生にとってラケットは高い買い物ですまいったぁ

二本買うと5万円くらいになってしまいますしずく

それに今買いたいラケットが見つかりませんまいったぁ

試打しても結局ガットに大きく左右されてしまうので、スペックだけで決めていいセッティングを見つけるしかないかなとも思ってきてますやっちゃったぁ
テニス用品 | 投稿者 M.K_8 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールの練習内容

今日のレッスンはバックハンドストロークの打点を合わせることをテーマにしましたラケット青

やってる途中で気付いたのですが、打点が合わないというより打点を前に取ることを意識しすぎて体が早く開いてしまっていることがわかりましたやっちゃったぁ

気付いた頃にはアップのクロスラリーも終わってしまって、その後はネットプレーの練習ばかりでしたしずく

このクラスに3ヶ月ほどいるのですが、ネットプレーの比率が多すぎます急げ
不満

ストロークをアップのラリー以外でやったことがありませんやっちゃったぁ

スクールというものはダブルスの練習が中心になってしまうので、

ある程度は仕方ないと思うのですが、ダブルスでもストローク使いますよねクエスチョン・マーク

サーブ練も少ないので、シングルス中心にしたい僕にとっては不満が多いです冷や汗

今のスクールにもシングルスクラスはあるのですが、
まだボレーが下手なのでコーチが上げてくれませんしずく

でも、そのクラスボレー練習してないですテニスボール

ゲームのときネットに出る方もいらっしゃいますが、実際上手くありません不満

ストロークも癖がありすぎてミスが目立ちますエクスクラメーション・マーク

僕とそんなに差があるのでしょうかクエスチョン・マーク

正直スクールを変えることも考えてます無言

先輩が僕の家の近くのスクールでバイトしているので、今度話を聞いてみたいと思いますイシシ

どこのスクールもこんなに偏りがあるのでしょうかクエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 M.K_8 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

スランプ解決法

最近のテニスはサーブが調子を取り戻してきて、一安心です冷や汗

ただストロークがダメです怖~い

イメージが悪すぎです下下

僕の中でサーブは不調のときはイメージしながら量をこなす必要がありますテニスボール

ストロークに関しては練習よりもイメージが大切ですピカ

僕の中ではイメージ7割、集中2割、練習1割ですキラキラ

なので、イメトレ頑張らなくちゃやっちゃったぁ

はー、特にバックは重症ですしずく

テイクバック、打点、タイミング、体の使い方どれもダメです無言

こういうときは少しテニスと離れたいんですが、そういう訳にもいかないみたいですしずく

ここはプラスに考えてすぐ調整できると考えて頑張りますラケット青
日記 | 投稿者 M.K_8 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

車椅子テニスから学ぶ

今日は車椅子テニスのボラに参加してきましたワハハ

車椅子テニスを見るのは初めてだったんですが、とても勉強になりましたイシシ

僕は大学で福祉を専攻しているのですが、講義だけでは経験できない事を学べました音符

関係者の方々に感謝です

学問的なこともですが、テニスについても考えることはたくさんありましたラケット赤

なぜそのポジションなのか、どうやって上手く体を使うのかなどなどですエクスクラメーション・マーク

特にポジションに関しては非常に興味深かったですコート

今日はダブルスだったんですが、普通のテニスと車椅子テニスのルールの差、車椅子ということ等を考慮して自分なりに色々考えましたやっちゃったぁ

それが正解だったかは別として考えることは大切だと思いますイシシ

自分のテニスに活かせることがあったら活かしたいと思います炎

何より皆さんが楽しそうにテニスしていたことが印象的でしたガハハ

今度は是非NEW MIXダブルスで一緒にプレーできたらいいなと思いました音符
日記 | 投稿者 M.K_8 22:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

ダブルスは苦手!

昨日は久しぶりにマジでテニスしました

とはいえ内容はダメでした冷や汗

何がダメだというとダブルス

ネットプレーが苦手なのでネットで消極的

ダブルスの動きがよくわかりません

ペアの方にはだいぶ迷惑をかけてしまったやっちゃったぁ

良かったことはラケットに重りをつけたのですがいい感じだったことですワハハ

もう少し重くてもいいかなイシシ

今日も今から友達とハードな打ち合いをしてきますラケット赤

やっぱ今のところシングルのほうが落ち着きますキラキラ
日記 | 投稿者 M.K_8 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)
最近の記事
自分に必要なこと
05/04 23:28
ストローク力
05/01 20:09
1ヶ月半ぶり
04/27 22:47
練習しないと・・・
04/20 19:52
家計簿
04/17 14:15
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
第134回 中山大障…
中山大障害 2011 12/16 12:20
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 12:12
第62回朝日杯フュー…
朝日杯フューチュリティステークス 12/06 11:34
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 12/02 12:04
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。