tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てにすあそび 自分の日々考えること(テニス含め色々)を書きます。

車椅子テニス

久しぶりに書かせていただきます音符

前回書いた「4次元テニス」に共感していただける方がいて大変うれしく思いますワハハ


今度の日曜日に車椅子テニスの試合のボランティアに行くことになりましたイシシ

ボランティアはサークルでやってるんがですが、車椅子テニスは初めてです音符

とても楽しみですキラキラ


話は変わるんですが、最近自分に合うラケットというものがどういうものかわからなくなってしまい、ラケットドックに行こうかなと悩んでいます冷や汗

もし経験がある方がいましたら、ぜひ感想を聞かせてくださいラケット青
テニス用品 | 投稿者 M.K_8 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

4次元テニス

以前最近テニスを「4次元」で考えるようにしていると書いたので、

今日はそれについて書きますピカ

まず一次元目

もちろんコートの横ですハードコート

二次元目は

コートの縦ですコート

次は三元目

高さです

ここまではみんな気づいていると思いますワハハ

ただそれを意識したプレーできている方は少ないのではないでしょうかクエスチョン・マーク

多分一元で終わっている方が多いです悩んじゃう

最後に4元目です

これは時間ですざまあ見ろ

去年一年部活を一年やって気付きましたラケット赤

僕には残念ながら一発で決められる強力なストロークを持っていません怖~い

なので、いいショットがあってもギリギリで返されますやっちゃったぁ

問題はこの後ですエクスクラメーション・マーク

ここで自分が打ちやすい高さにボールが落ちるのを待っていると

相手にポジションを余裕で戻されしまいます無言

ここで一歩前で高い打点Orライジング打てばさらに厳しい攻撃が続けられますざまあ見ろ

確かにリスクは高まりますが、僕は攻撃します(笑)

疲れているときはこの一歩が動かないのですが、それで決まればそれ以上動く必要がなくなりますワハハ

他にもライジングは相手を常に動かしていられるし、苦しいときはロブで時間を稼ぎます音符

時間は大変重要なテニスのファクターだと思いますキラキラ
タクティクス | 投稿者 M.K_8 06:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

ボレー克服のきっかけ?

今日のテニスはフォアストロークが微妙しずく

最近調子が良かったのですが、以前のレベルに戻ってしまった気がしますやっちゃったぁ

それでも攻められるほどではありませんがピース

若干フォームが崩れているので修正します許せない

今日の一番の収穫はボレーまだ体で覚えたわけではないですが、

今まだ足の動かし方が違っていたらしいです冷や汗

状況にもよりますが軸となる足を先に動かしたほうがスムーズに体重移動できるようです音符

確かにボールに力を伝えやすいですピカ

これでボレー苦手も脱却できる日が来るかもしれませんエクスクラメーション・マーク

これから意識して練習します炎

今日はドロップショット、ドロップボレーが上手くいきましたワハハ

深いボールに対して無理して打つ人はドロップボレーの餌食になりますやっちゃったぁ

気をつけましょうワハハ

速いボールだけでなく時間を稼ぐショットは重要ですキラキラ
日記 | 投稿者 M.K_8 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

Time Is Money

先週の土曜日、今度の金曜とサークルの後輩とテニスする予定を組んだのですが

前回は雨、今度も雨になりそうで悲しんでいます雨

ちなみにサークルと言ってもテニサーではありません、ボランティアサークルですワハハ

体育会のテニス部を辞めてそろそろ4ヶ月が経ちますクレイコート

早いですね怖~い

辞めても思ったほど勉強は出来ていませんしずく  

ダメだな俺しずく

ただし何もしない日々を過ごしているわけではありません許せない

今まで部活に取られていた時間で勉強、サークル活動、快適な一人ライフを楽しんでますワハハ

テニスも程ほどにやってますよラケット赤

スクールに通っても一年間トータル的なテニスにかかるお金はほとんど同じですテニスボール

部活でも合宿とかお金使いますからねやっちゃったぁ

確かにいっぱいテニスは出来ますがその時間を「テニスが出来て有意義だ」と考えるか

「テニスに時間を取られている」と考えるか個人の問題ですどーしよー

僕は後者でした冷や汗

Time Is Money

ですからねスマイル人それぞれ納得のいくお金、時間の使い方をしましょうイシシ

部活辞めてからはテニスの考え方が変わりましたどーしよー 

それはテニスを「4次元」で考えるようになりましたワハハ

当たり前といえば、当たり前のことなんですが、

今はこのプレースタイルを確立するために頑張っていますざまあ見ろ

この考え方は後日書きたいと思いますピース
日記 | 投稿者 M.K_8 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

イメトレの成果

最近ストロークのイメージが悪くて苦労してたんですが、

今日はなかなかイイ感じで打てましたワハハ

イメトレの効果ですかねキラキラ

ライジングもイイ感じでしたコート

サーブも十分とは言えませんが、いい方向ですラケット赤

憧れのラケット「プレステージ」を使えるように

フィジカルトレーニングをやろうと思ってアマゾンで筋トレ道具を注文しましたピカ

絶対頑張ります許せない

ただしあまり時間かけずに毎日少しづつ筋肉

大学生は将来のためにしっかり勉強しないと冷や汗
日記 | 投稿者 M.K_8 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

新たな目標

今日はO3ツアーの試打をしましたイシシ

相変わらず良いラケットでしたラケット赤

でもこのくらいの違いなら買い急ぐ必要はありません許せない

しばらくは今使っているDNX10を使い続けますラケット黄

そして目標を作りますざまあ見ろ

以前からプレステージがカッコイイと思ってたんですが、技術的にも、パワーの面でも非力な自分には使いこなせないと感じていましたやっちゃったぁ

でも最近試打したとき技術的には問題ないと感じましたエクスクラメーション・マーク

問題はあの重さを長時間使えるかどうかです冷や汗

それならば次に出るプレステージを買うために筋トレをして問題なく使えるように頑張りたいと思います炎


今日のテニスで気になった点として・・・

まずフォア

強打するとき雑になるしっかり足を動かして打点に入るエクスクラメーション・マーク

無理して打たないエクスクラメーション・マーク

速いボールを打つよりしっかりコントロールすることが大切テニスボール

苦しいときはしっかり深く返して体勢を立て直すエクスクラメーション・マーク


次はバック

後ろにラケットを引きすぎないエクスクラメーション・マーク

高く引くと自分としてはいいボールが打てるテニスボール



最後にサーブ

ひざをもっと曲げるエクスクラメーション・マーク

体重移動を意識ラケット黒

トスをもっと前テニスボール
日記 | 投稿者 M.K_8 16:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットカウンセリング

今日午前テニスをする予定だったんですが雨のため中止です雨

午後ウインザー池袋に行ったら「ラケットカウンセリング」をやっていて、

ラケットも持っていたのでやってみましたワハハ

まずスイングスピードを計っていただきました音符

結果は・・・・

一般レベルの中ではかなり速い部類でしたテニスボール

正しいスイングが出来てないとこのスピードは出ないそうですラケット黄

祝ヤッタネイシシピース

肝心のお薦めラケットは今のもので合っていると言われてしまい、期待はずれですやっちゃったぁ

とりあえずプリンスの方が行っていたので

プリンスの薄めのラケットを勧められたのでO3ツアーMPを借りましたラケット赤

しかもガット張りたてピース

このラケットがいいのはわかっているつもりですイシシ

使って飛びすぎると感じなければ購入したいのですが・・・

問題は購入時期です下下

O3ツアーOSが半額で売られているのを見るともうすぐミッドプラスも下がるのではないかと感じてしまいます悩んじゃう

店員に聞いても教えてもらえるはずもなく

もし買った後すぐ下がったら悔しいです許せない

O3ツアーMP

プライスダウンするならすぐしてくれエクスクラメーション・マーク



日記 | 投稿者 M.K_8 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

イメトレをやろう

プロハリケーンツアーですか・・・・

確かにポリにしてはやわらかいと聞きますが、

今回ハイブリットを試した理由として良く回転がかかるもの使いたかったからですラケット青

プロハリケーンツアーも決してかかりにくいと言うわけではないですが、

ヘキストリーム、アルパワーラフと比較すると劣ると聞きましたラケット黄

なのでプロハリケーンツアーは今回は遠慮しますやっちゃったぁ

ラケットを回転のかかりやすいものに変えて、ガットが頻繁に切れるようだったら、

柔らかいポリとして使いたいと思いますワハハ

アドバイスありがとうございましたキラキラ


明日テニスしますコート 

友達とハードコートでラケット青

雨が心配です雨

Yahooの天気予報によると曇りらしいんですけど、ただただ心配ですやっちゃったぁ

今あまりイメージがよくないので雑誌などを見てしっかりイメトレしたいと思いますワハハ

イメージは大切だと思います許せない

適当にボールを打つのとではかなり練習、テニスの質に影響があると思います音符
日記 | 投稿者 M.K_8 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリは飛ばない

今日ポリプラズマヘキストリームアスタリスクのハイブリットを試しましたイシシ

先日O3ハイブリットツアーを試してイマイチだったので非常にワクワクしてましたワハハ

結果・・・・・・

飛ばない・・・・。

アスタリスクだけだった時はスピードのあるボールがガンガン打てていましたラケット青

確かにスピンが多めにかかっているのである程度仕方はないのですが、これではトータル的に見た時以前のほうが良かったです下下

問題はテンションなのかクエスチョン・マーク

ポリを張るのでいつもより若干落としたのですが不十分でしたしずく

これでは次は40を切るかもしれません冷や汗

とりあえず慣れの問題かもしれないのでもうしばらく試してもう一本にいくつで張るか決めたいと思いますイシシ

今日のレッスンは上記の関係で微妙な感じでしたが、学んだことはバックボレーですラケット赤

重要なのは左足ですねキラキラ

これからは左足の動きを意識していきたいですピース
日記 | 投稿者 M.K_8 22:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

トレーニングは必要?

今日(昨日になっちゃたケド)久しぶりにテニスしましたガハハ

借りてきたO3ハイブリットツアーも試しましたが、

残念ながら僕には合わないようですまいったぁ

ただストリングのコンディションが悪かっただけかもしれませんが冷や汗

プレー自体は初めミスが多かったものの、普通ですね無言

余裕がなくロブ、ドロップが少なかった気がしますが、前回不調だったサーブが入っていたので良しとしますラケット赤

ただ問題視しなければならないことが起きましたしずく

足が動いてませんぷんぷん

細かく足を動かせなければいいボールなど打てません許せない

そのためスマッシュ、ハイボレーがイマイチでした困った

また姿勢が高いです、特にボレーやっちゃったぁダメダメですまいったぁ

久しぶりのテニスだったからかも知れませんが、常に意識しないと行けません許せない

足を動かすのはトレーニング不足の可能性もありますやっちゃったぁ

少ない時間でもいいのでトレーニングをするべきだと実感しました、やれるときにやりますざまあ見ろ

テニスができるチャンスもそんなに多くないので、テニスをするときはしっかり集中してやりたいです冷や汗

今は調子が悪いとドンドン集中力がなくなるという悪循環の中にいるかもしれません許せない
日記 | 投稿者 M.K_8 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの予定

以前女心は変わりやすく、急に評価が変わるから怖いと書きました怖~い

これはどうやら他の女性の方々にも当てはまりましたしずくしずく

イヤー、何を考えてるかわからないです冷や汗

僕も気をつけますピース

多分女性の方は逆のことを考えているのでしょうキラキラ

ここ最近忙しかったり、雨が降ったりとテニスできなかったんですが
ついに明日テニス出来そうですテニスボール

早速O3ハイブリットツアーを借りに行き、明日使いますラケット赤

ついでにポリプラズマヘキストリームを買いましたキラキラ

アルパワーラフと迷ったんですが、アルパワーを僕のラケットのメインに使おうとすると、二本分取れないからですしずくイキナリ、ミニロールで買うのはリスクが高いのでポリプラズマヘキストリームが合わなかったとき試しますイシシ

それと来週後輩とテニスすることになりましたコート楽しみですラケット黄

そういう話をしていたらテニス部の友達が俺も辞めたから今度テニスしようと言ってきたので一緒にすることになりました音符

テニスは楽しくですラケット橙
日記 | 投稿者 M.K_8 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミーティングの末に

今日は大学の授業がなく平和に休んでいましたワハハ

ただしレポートとかはやりましたよイシシ

サークルのミーティングが泥沼化しているのですが、今度二年生だけで話し合ってみましょうということになりました下下

正直辛いですしずくしずく

やったほうがいいとは思いますが、僕以外みんな女の子なので怖いです怖~い

日程を確認していた際誰か都合悪ければいいなと思いながらメールを送ってたら、みんな即返信してくれてOKですとのことでしたしずくしずくしずく

もう頑張るしかないそうですね筋肉

無事に終わることを期待しますやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 M.K_8 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

女心と秋の空

昨日ミーティングが三時間かかったり、テニス出来ないと書きましたが、その続きですしずく

まず、昨日予想した通り天候不順で出来ませんでした下

まーこれは予想されたことなので仕方ありませんやっちゃったぁ


驚いたのはミーティングの結果ですどーしよー

昨日のミーティング参加した女の子二人と同じゼミなので昨日の事を話しました。

昨日のミーティングは先輩と僕らは意見が食い違ったまま終わってしまいました傷心

難しい問題なので決着がつかなかったのは仕方ありません悩んじゃう

でも、先輩たちは普段評価が高い人達でしたエクスクラメーション・マーク

僕なりには意見が食い違ってもしょうがないし、それで先輩たちの見方が変わるということはありませんひよこ2

でも、

女の子は手のひらを返したように評価を変えたみたいです失礼しました

これは個人差クエスチョン・マーク男女差クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

僕もいつこういう状況になるかわからないので怖いです怖~い

今度話し合いの続きをするときどう対応すれば良いかわかりません無言

お互い大人の対応をとってくれることを期待しますキラキラ

僕にはまだ女心は理解できそうにありませんしずく一生無理かもしずくしずく
日記 | 投稿者 M.K_8 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスしたい!!

今日は少し愚痴らせてください急げ

最近テニスできませんしずく

今日はレッスンの予定だったんですが、サークルのミーティングが三時間以上かかり行けませんでした傷心

なので、明日に振り替えてもらいましたざまあ見ろ

が、しかし

明日の夜の天気が雨の予報でした雨

テニスしたいよーコート

以前は毎日テニス漬けで将来に不安を持っていたのですが、今は週1,2日のテニスを確保するのに必死です冷や汗

しかもミーティング話しまとまらないしやっちゃったぁ

まー文句ばっかりで終わっても悲しいのでいいことも1つワハハ

・・・・・・・。

ヤバイ失礼しました

書けるようないいことなかったですしずく

今日も無事生活できたことに感謝です祝

最後まで愚痴を読んでいただきありがとうございました音符
日記 | 投稿者 M.K_8 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

飛ばないラケット

コメントありがとうございましたワハハ

技術的なことは僕自身イメージで捉えていることが多いので参考程度にしてもらえたら幸いですキラキラ


今回はテニスをしてないのでここ数日本気でラケットの買い替えについて考えているのでそのことについて少し書きたいと思います音符

今フォルクルのDNX10を使っているんですが、18×20というストリングパターンなのでサーブの回転がいまいちです悩んじゃう

ガットを変えて対応しようかとも思うのですが、あまり凸凹したガットは張りにくそうで好きではありません、すぐ切れますしまいったぁ

先日ヘッドのプレステージ、バボラのピュアドライブ(ロディックモデル)を試打しましたスマイル

プレステージは見た目が好きで憧れのラケットですざまあ見ろ

ストロークは飛びすぎず良かったですエクスクラメーション・マーク

でも、ボレーやタッチ系は疲れそうです下

まだ、僕には見合わないラケットのようです下下

それにストリングパターン18×20では、問題解決になりませんラケット青

ピュアドライブは二年位前に使ったときはお気に入りでしたキラキラ

が、今回は・・・

飛びすぎです下ビックリですエクスクラメーション・マーク

買い替え第一候補プリンスO3ツアーも以前試打したことがありましたラケット赤そのときは気にするほどではありませんでしたが、飛びすぎることがありましたやっちゃったぁ

多分今使ったらアウトが二割り増しでしょう失礼しました

そこで新たに第一候補となったのはプリンスO3ハイブリットツアーですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

今度試打します筋肉

飛びすぎなければいいなと思いますワハハ

これがダメだったら次候補に挙がるものがないので、DNX10にプロハリケーンツアーなどのスピンがかかりやすいポリをメインに張ってみようと思いますざまあ見ろ
テニス用品 | 投稿者 M.K_8 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

片手バックの高い打点

久しぶりの更新ですワハハ

帰省していて更新できませんでしたやっちゃったぁ

帰省中は以前通っていたスクールのGWのイベントに参加しましたエクスクラメーション・マーク

そこで学んだこと

片手バックの高い打点エクスクラメーション・マーク

苦手とする人も多いともいますまいったぁ

僕なりに気づいたことはテイクバック時に肘の位置を意識することで、上手くいきましたワハハ

当然肘高め、打点前目ですピース

あと今回久しぶりの球足の速いコートでした。

ここではライジングは必須でした音符

ライジングが自由に打てれば攻めのバリエーションが広がりますざまあ見ろ

困ったことはサーブが入りません、回転が掛かりません怖~い

ラケットが回転掛かりにくいものなんですが、もう少し掛かりやすいように工夫するか、ラケット替えるか悩みところですやっちゃったぁ

とりあえずガットを変えてみる予定ですイシシ
日記 | 投稿者 M.K_8 12:00 | コメント(1)| トラックバック(0)
最近の記事
自分に必要なこと
05/04 23:28
ストローク力
05/01 20:09
1ヶ月半ぶり
04/27 22:47
練習しないと・・・
04/20 19:52
家計簿
04/17 14:15
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
第134回 中山大障…
中山大障害 2011 12/16 12:20
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 12:12
第62回朝日杯フュー…
朝日杯フューチュリティステークス 12/06 11:34
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 12/02 12:04
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。