tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てにすあそび 自分の日々考えること(テニス含め色々)を書きます。

テニスは楽しく!

昨日テニスをやったことのない友達とテニスしましたイシシ

前から教えてとは言われていたのですが時間が合わず今回が初めてでしたエクスクラメーション・マーク

ホントに基本的な球出しのストロークからサーブ、ボレー、スマッシュと簡単に触れました炎

最後にはある程度しっかりラケットの真ん中に近いところで打てるようになってくれましたピース

とりあえず楽しんでもらえたからいいかなと思いますイシシ

またこれからも機会があれば一緒にやることになりましたスター

テニスは楽しくやるのが一番です音符


僕個人としてはガットを張り替えて2回目のテニスだったんですが、ふとガットを見てビックリエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

「切れそうやん怖~い

ここハードコートなのにコート今日は教えてるだけだからハードヒットもスピンの打ってないのにラケット黄

前回だけでここまで痛んでいたのか無言

さすがマルチフィラメントでした冷や汗

さーて次を張るかなやっちゃったぁ

テクニファイバーってあんまり使ったことないから耐久がありそうなマルチに懲りずに挑戦しようかと思ってますラケット橙

ただし太目のガットは張りません急げ
日記 | 投稿者 M.K_8 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

上達加減

今日は張り替えたばかりのラケットでテニスしてきましたワハハ

いつもと違うスペシャルゲストとしてテニス部の先輩が来てくれましたキラキラ

先輩と打つのは約半年振りです急げ

実力的には部活をやめる前の試合では8-3で勝ちましたイシシ

夏休みは週に6日もやっているだけはあり、フォアが強力になり、パワフルなプレーが増えていましたラケット青

さすがに週一日程度の自分とは成長加減が違いました冷や汗

でもまだアウトが多いし、コースは読みやすいし、フォア以外はまだまだだったので試合すれば多分勝てますピース

練習終わった後片手バックを中心にいくつかアドバイスしましたエクスクラメーション・マーク

来年こそレギュラーとってください筋肉

「お前うまくなってないクエスチョン・マーク

というお褒めの言葉もいただきました音符

ガットの感想は少し飛びすぎるのでしっかりスピンをかける必要があると感じました無言

でも十分調節できる範囲でしたラケット黄

今日は楽しくテニスが出来てよかったですピカ

そして程よく疲れてよく寝れそうですZZZ

それと曜日を間違えてしまいスクールに休みの連絡を入れ忘れてしまいましたやっちゃったぁ

こういう連絡は早めにするべきですね冷や汗
日記 | 投稿者 M.K_8 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

オムニは嫌い!!

今日はスクールでテニスしましたイシシ

サーブからの形の練習が多かったので久しぶりにサーブがイッパイ練習できて良い感じでしたワハハ

えっ、展開の練習じゃないのかって・・・そうですね冷や汗

でもサーブが入らなければ展開も何もないのでサーブが良くなってきた事は良かったです音符

久しぶりのスクールは久しぶりのオムニだったので打点が合わないやっちゃったぁ

最近ハードNEWボールでの練習しかしてなかったからボールが全然跳ねてきませんでしたしずく

特にバックはダメですまいったぁ

打点も合わないし強く打つことを意識しすぎてミスが多かったです傷心

基本に戻ると①コンパクトなテイクバック②脱力したスイング③打点は前ということですねコート

特に無理はせずスライスも混ぜながら相手に攻撃されないようにしていきたいです炎

僕の場合振り切ろうとするとやりすぎてしまいますので打ち終わったときの形をイメージすると良い感じですねイシシ

とりあえずオムニは嫌いですまいったぁ

それとついにガット張替えに出しましたエクスクラメーション・マーク

感想は次テニスしてから書きますラケット赤
日記 | 投稿者 M.K_8 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

テイクバック

昨日後輩とテニスしましたワハハ

コート借用書を持った友達が日を間違えて事務的処理で苦労しました冷や汗

反省としてはイージーミスが多すぎるやっちゃったぁ

きっと自分で思うくらいなんで相当多かったんだと思います怖~い

一面使ったラリーでは相手を動かすことが出来たのですが最後の決めが・・・って前回と一緒じゃんしずくしずく

ダメダメです下下

バックハンドはやはりテイクバックは上にコンパクトにやるイメージが良さそうですワハハ

早くテイクバックするためにはラケットを引いてから動くくらいのイメージがいいと思いましたイシシ
スキル | 投稿者 M.K_8 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

バイトの面接

昨日バイトの面接に行ってきましたエクスクラメーション・マーク

場所は家から遠いし、大学からも近くはないのでその辺をどのように評価されるかが重要だと思いますイシシ

自分の興味のあることを基準で選んだので出来れば受かりたいですざまあ見ろ

テニススクールに内接しているショップのバイトですワハハ

なかなか大学が終わった後から入れるテニスショップってないんですよねまいったぁ

今日は今からサークルがあるので行ってきます急げ
日記 | 投稿者 M.K_8 06:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤバイなぁ~

大学の夏休みが長すぎてダラダラとした生活になりかけていてヤバイですやっちゃったぁ

気を引き締めて頑張らないとダメですね冷や汗

もう半月しかありませんが生活リズムを立て直していきますエクスクラメーション・マーク

そのためにすることは・・・

早寝早起きエクスクラメーション・マーク

時間を有効に使うエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

トレーニング、勉強などなどスター

サークルの活動もたくさんあるわけではないので頑張りたいとお思います炎
日記 | 投稿者 M.K_8 13:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガットで気分転換

今ガットはアスタリスクの1,30をロールで持っているんですが失敗したと思いますまいったぁ

これを買うとき単張りで試してから買ったので特に不満はなかったんですが、少しづつ気持ちが変わってきて違うガットを使ってみたくなってしまいました冷や汗

アスタリスクは耐久性がそれほど高くはないのですが僕は毎日テニスをするわけではなく、プレースタイルもガットを頻繁に切るわけでもないのであまり消費しませんしずく

ずっと同じ物を使い続ける人もいますが僕個人は良いと思ったガットも4~5回テンションを変えながら張ったら気分を変えるために違うガットを張ってみたい気になってしまうので単張りで買ったほうが良さそうです急げ

本当に気に入ったものを見つければ考えが変わるかもしれませんが、今は適度に色々なものを使いたいですワハハ
テニス用品 | 投稿者 M.K_8 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポイントを取る

前回シングルスでスペースを作る展開が出来たと書きましたが、具体的にどのような点が良かったかをまとめたいと思います。

まずしっかり左右にコントロールできた点ラケット赤

コーナーギリギリに打つ必要はありません急げ

相手が追いつけるくらいでいいのですはにわ

徐々に追いつけなくしてポイントを取ればいいのでアウトのリスクを減らした相手に攻撃されないボールを打てば十分ですピース

ただ相手を動かし続ける必要があるのでスピードはなくてもいいので早いタイミングで打ち続けるのが良いですキラキラ

ただ相手が粘るタイプや上級者だとロブなどで時間を稼いでくるのでネットにつめて決める必要があります許せない

次に浅いボールを有効に使うことですラケット青

ドロップ、ショートクロスだけでなくサービスライン付近に落ちてバウンドが低いボールを使えればいいと思いますイシシ

ただ角度をつけるとよりキツイ角度で返ってきたり、浅いボールは相手のチャンスボールになりやすいです無言

最後というか僕が一番重要だと思うのは早いテンポで攻め続けることですラケット橙

相手を動かし続ければだんだん相手がカバーできなくなると思いますスター

そのためには速い打球よりも速いテンポが必要ですピカ

ライジング、高い打点でしっかり打つことざまあ見ろ

まー負けないためにはつまらないミスをしないことが最重要なんですけどね冷や汗

理想としてはスペースを作って、ノータッチのストロークエースや決めのボレー、スマッシュでポイントが取れればいいですイシシ

以前書いたことと重なりますが、シングルスで必要な意識だと思います炎
タクティクス | 投稿者 M.K_8 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスでポイントを取る

今日久しぶりに友達とテニスしましたワハハ

いつも天気が悪くて出来なかったんですよね雨

もしかして今日来れなかったやつが雨男クエスチョン・マーク

スクールも最近用事があって行かなかったので2週間振りくらいですラケット青

今日は二人だったので一面使ったシングルスラリーでした音符

タッチ系のショットがイマイチでしたがストロークの展開は良かったですイシシ

ただスペースを作ることは出来たのですが最後の決めのショット、ボレーが決め切れませんでしたまいったぁ

もっと丁寧にフットワークを使って打つ必要があると思いましたやっちゃったぁ

久しぶりのシングルでスペースを作るプレーが出来たのは良かったですキラキラ

それとバックのトップスピンが安定していましたピース

ライジング気味のカウンターショットも決まってましたスター

バックでも攻撃が出来るとポイントを取る幅が広がります祝

スペースを作って相手がカバーする前にそこに打てればラインギリギリじゃなくても、それほど早いボールでなくてもポイントが取れるということです急げ

展開力が大事エクスクラメーション・マーク

足が疲れました・・・ZZZ
日記 | 投稿者 M.K_8 14:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

4-3

普段サッカーの試合なんて見ないんですが最近全然寝れなくてA代表のオーストリア戦、スイス戦を見てしまいました冷や汗

スイス戦は前半の序盤に2失点してしまいもうダメかなと思いながら見てたのですが、後半は攻めの姿勢が出てきていい形で得点できていたり、PKを獲得できたと思いましたワハハ

サッカーは全くやったことがないのでよくわかりませんのでご了承くださいしずく

とにかく前半負けててもあきらめなかったことが勝利に繋がったと思いますざまあ見ろ

テニスでもサッカーでも何でもあきらめたら終わりですねワハハ

それと得点の確率の高い裏へのパス、つまりその前のスペースを作る動き、それを見つける視野が必要でスペースを作る展開が必要なのはテニスとも共通しているのだと思いますイシシ

スペースを作る展開力を身につけたいと思います許せない
タクティクス | 投稿者 M.K_8 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習の中での意識

台風すごかったですね雨

なんせバイトしてたらもう「今日は閉めていいよ」と言われたくらいですから上上

確かにお客さんはほとんどいませんでしたが昨日発売の商品を予約されていた方申し訳ありませんでしたやっちゃったぁ


テニスの話になりますが今の僕に最も足りないのはミスしないという気持ちだと思います冷や汗

きれいにポイントを取ろうとしてミスしてしまっていますまいったぁ

確かに良い展開からポイントを取るパターンを持つのは必要ですが、ミスしないことが勝つために一番必要なことだとお思います許せない

練習ではミスを恐れず新しい技術に挑戦する必要はありますが練習の中でもミスをしないことを意識する状況もないと試合でも意識出来ないと思います炎

要するに一球を大切に丁寧に打つということですねワハハ

絶対無二の一球

まさにそう思って常にテニスすればとても充実したテニスが出来ると思いますイシシ
日記 | 投稿者 M.K_8 14:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合での課題

雨で今日のテニスは中止になってしまいました雨

最近試合をしてないんですがゲーム形式の練習のとき感じることがあります急げ

特にスクールのゲーム形式はダブルスが多いんですが、パートナーの動きが気になったり、相手に攻撃されないショットを打つために若干無理なショットを打ってしまいますしずく

シングルと同じように打つと相手がちょうどポーチしやすい高さになってしまいます下下

そのため弾道を意識しすぎてミスが増えますまいったぁ

パートナーの動きは基本的に「なんでそのポジションなのクエスチョン・マークと思ってしまいイライラしてしまいます許せない

自分自身の技術の課題は安定性ですエクスクラメーション・マーク

フォアは普通にラリーしているときはいいのですがショートクロスやドロップのときミスが増えます悩んじゃう

もう少し精度を上げていかないと実践では使えません怖~い

バックは自信がないこともあるのですが逃げようとしてミスることが多いですやっちゃったぁ

トップスピン、スライスともに安定して打てる自信を持って自分のプレーを余裕を持ってやれるようになればいいと思います許せない
日記 | 投稿者 M.K_8 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合での課題

雨で今日のテニスは中止になってしまいました雨

最近試合をしてないんですがゲーム形式の練習のとき感じることがあります急げ

特にスクールのゲーム形式はダブルスが多いんですが、パートナーの動きが気になったり、相手に攻撃されないショットを打つために若干無理なショットを打ってしまいますしずく

シングルと同じように打つと相手がちょうどポーチしやすい高さになってしまいます下下

そのため弾道を意識しすぎてミスが増えますまいったぁ

パートナーの動きは基本的に「なんでそのポジションなのクエスチョン・マークと思ってしまいイライラしてしまいます許せない

自分自身の技術の課題は安定性ですエクスクラメーション・マーク

フォアは普通にラリーしているときはいいのですがショートクロスやドロップのときミスが増えます悩んじゃう

もう少し精度を上げていかないと実践では使えません怖~い

バックは自信がないこともあるのですが逃げようとしてミスることが多いですやっちゃったぁ

トップスピン、スライスともに安定して打てる自信を持って自分のプレーを余裕を持ってやれるようになればいいと思います許せない
日記 | 投稿者 M.K_8 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

9月にやること

も~9月になってしまいましたしずく

大学生なのでまだ夏休みですが冷や汗

9月はリーグの季節ですラケット赤

去年はそれに向けて夏休みはテニス漬けでした下

今年は程よく自分のしたいことをしながら夏休みを過ごしてきましたワハハ

まだ課題が残っているのでサクッと終わらせたいと思いますざまあ見ろ

テニスも8月はほとんどしなかったので回数を増やして楽しみたいと思います炎

日記 | 投稿者 M.K_8 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット張替え

このごろ思うことは最近全くガット張り替えてないなということです。冷や汗

先月はほとんどテニスしなかったこととお金に余裕がないからこんなことになってしまいましたしずく

基本的に頻繁に張り替えたいんですが今は自分で張り替える環境がありません下下

お店で張り替えるとお金がかかってしまいますやっちゃったぁ

大学生には厳しいですまいったぁ

でも自分でガットマシンを買うのは高いし、自分でやると一時間ほどかかってしまいますし冷や汗

家に近所になかなかよいテニスショップがあるのでそこに任せるのが無難なんでしょうねイシシ

マシンのメンテナンスも大変だろうし冷や汗

それに家にあると暇さえあればガット張ってそうだし冷や汗
日記 | 投稿者 M.K_8 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿終了

昨日まで合宿でしたワハハ

帰りは友達の車でノリだけで色々なところに遊びに行ってしまいました冷や汗

非常に楽しかったですキラキラ

そのおかげで今日になっても疲れが全然取れませんが冷や汗

成果としては一年生とたくさん話せたことですかねワハハ

二年の後半になってサークルも引っ張って行かないといけないので良かったと思いますワハハ

九月もイベントがたくさんありますが生活が不規則にならないことや、遊ぶならその分勉強するなどを徹底したいと思いますざまあ見ろ

あっ、テニス関係の合宿ではないのでテニスの反省はないですエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 M.K_8 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)
最近の記事
自分に必要なこと
05/04 23:28
ストローク力
05/01 20:09
1ヶ月半ぶり
04/27 22:47
練習しないと・・・
04/20 19:52
家計簿
04/17 14:15
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
第134回 中山大障…
中山大障害 2011 12/16 12:20
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 12:12
第62回朝日杯フュー…
朝日杯フューチュリティステークス 12/06 11:34
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 12/02 12:04
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。